2015年6月

最近の活動をまとめて。


(左)(左中)一昨年前に作成した馬場地区の避難道。不定期ではありますが、メンテナンスをしております。草刈りと、防腐剤の塗布です。幸いこれまで一度も使用されたことはありませんが、いざとなったとき”使えませんでした”となってしまっては意味がありませんからね。

(中)避難道周辺や、要望のある場所の草刈り。ホームセンターで働いているボランティアの手により、草刈り機のメンテナンスも同時に行っています。町民の方で草刈り機のメンテナンスをご希望の方がいらっしゃいましたらどうぞご相談ください。もちろん無償です。

(右中)こちらは最近作成した避難道。志津川廻舘地区の物です。高台の上に建っているお宅は避難所として使用されます。あの日、ご高齢の方たちは若い方に手を引かれこの高台を目指しました。馬場地区の避難道の話から、こちらにも設置が決まり建設となりました。こちらも同じく、使用されないことを望みます。

(右)志津川地区の権現という地区にソーラーパネルを使った街灯を設置しました。こちらは漁港とは少し違うのですが、こちらの地区にお住いの方々の生活道路です。日が落ちると真っ暗になってしまうので、大変喜んでいただけました。

ソーラーパネルの街灯も、避難道同様、ご要望に応じ、検討させていただき設置しております。