2011年11月29日

三重県より中古船3隻が到着し、津の宮の漁師さんにお届けしました。

 

いつも手配から輸送までご協力頂くK-BOATの伊藤兄弟のお二人、有難うございます。次回は2曹予定!

 

漁船のほとんどが流失した被災地の漁港では、造船が追い付かない、また、修理するにも道具も失っているため修理ができない状況が続いています。もちろん国や漁協も、限られた漁船を数人で1隻、購入費を補助、など対策をくださっています。しかしなかなか思うようにはいきません。

造船が追い付かないとなれば、その間に使う仮の漁船が必要となります。程度のいい、また、南三陸町の海に合った物を見つけるのは一筋縄ではいきません。それだけに、漁具や漁船を渡された漁師さんの目はとても輝いています。

 

この日の様子は、現在の被災地の状況と共に、河北新報に掲載されました。

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20111207_01.htm

 

同日、「ふんばろう東日本支援プロジェクト大阪支部」様より、フォークリ1が到着しました。車体には大阪の皆様からの心のこもったメッセージがぎっしりと書かれています。