2012年9月

震災後2度目の若芽漁準備。2年目ということで、再開する漁師さんも増えてきました。もちろん長さんも今年も頑張ります。漁師の復活で市場、加工、小売りが復活できますからね。

沖には津波で流された漁具や養殖棚がそのままになっていたり、漁港は大潮のたびに冠水したりとまだまだ障害はありますが、係留される漁船が増えてくるのをみていると嬉しいです。

私たち外の人から見ると、青い海がすごく綺麗だな、と感じますが、町の人からすると、震災前は養殖の浮き玉で真っ黒だったんだよ、青い海は淋しい、と言います。

海の仕事ひとつひとつに、なるほど、と思いながら、できることをしようとまた強く感じました。